1. HOME
  2. ブログ
  3. 湯野神社|亀嵩温泉の医薬の守護神

湯野神社|亀嵩温泉の医薬の守護神

主祭神ミホツヒメの神社を線で結ぶと三角形になる事に興味を持って始まった、ミホツヒメトライアングルを探る旅。第3回目は奥出雲町の湯野神社に来ました。ミホツヒメの正体に迫れるのか!?

前回の記事はこちら

実はこの神社、松本清張著「砂の器」の舞台となった場所だとか。立派な看板が立っています。

参道は非常に清々しい気持ちになる森林という感じですが・・・

階段を上がるとその森林は一層深くなり、木から気配を感じる様な少し陰の場所に出ます。陰陽入り混じって、パワーを感じます。

神社参拝に来ただけなのに、ちょっとした森林浴を体験してしまいました。陰から陽、陽から陰を繰り返して、少し非日常体験な感じがします。

湯野神社のご由緒

出雲風土記に記載の神社にして、亀嵩温泉の医薬の守護神として創建された神社。社名は「中湯野、西湯野、湯野の小川」など亀嵩温泉に関する地名から湯野神社となったものである。

古来より湯沼神・湯野社・大森大明神・湯野社大森大明神・大森社・亀嵩大社・中湯野村社と呼ばれ、亀嵩の各部落にあった神社の総氏神であったとみられる。

社地は往古字「宮地」と称するところに出湯があって、その地に四間四方(約7.2m×7.2m)の壮大な宮殿があったのを、第5代執権 北条時頼の特命を以って、より大きな社殿を改建しようとして、約100m西の現社地に奉遷したのであるが、建立を果たさずしてついに仮宮が本社となって現在に至っている。

明治41年に春田神社・鹿島神社・星神社・久比須神社を合祀。

境内神社の玉作神社は玉峰山上に大杉一株を神木とし、百間四方(約180m×180m)の社地を有して、玉峰山から産出の水晶をもって玉を作った人々が祈願していた。明治42年に現地に遷座したという。

湯野神社の御祭神

大己貴命おおなむちのみこと少名彦名命すくなひこなのみこと
邇々藝命ににぎのみこと事代主命ことしろぬしのみこと
三保津比売命みほつひめのみこと

配祀神

香々背男命・素戔嗚尊・大日霊貴命・武御雷命・國常立神・國狭槌尊・豊斟渟尊・大年神・御年神・若年神

温泉の神を祀ったのがはじまりだと考えると、オオナムチ・スクナヒコは合点がいきます。コトシロヌシ・ミホツヒメは美保神社の祭祀に倣ったと考える事もできます。しかし、なぜニニギ?という疑問が残ります。

ミホツヒメトライアングルの調査という目的で訪れた故、何か手がかりを求めて再度地図を見ると。。

揖夜神社の本殿横にそういえば!!ミホツヒメの摂社がありましたね!!

揖夜神社摂社

確か揖夜神社の一ツ石神幸祭は、美保神社の御祭神が揖屋神社の御祭神に逢いに来ていた事に由来するとか!そして、美保関の伝承ではコトシロヌシは揖屋に住むミシマミゾクイヒメのもとに夜な夜な通われ、明け方になると美保にお帰りになったとされています。美保関~大根島~揖屋にミホツヒメが祀られている事はこの伝承との関連性を感じてしまいます。

ということは、ミホツヒメとはミシマミゾクイヒメのこと!?

さらに、ミホツヒメ信仰は静岡・京都・岡山・香川に伝播している事も分かりました。もちろんミホツヒメ=ミシマミゾクイヒメとなっている神社はありません。仮にミシマミゾクイヒメだとすると、この神の別名はタマヨリヒメで、記紀では神武天皇の母であり、夫はウガヤフキアエズとなっています。

先代旧事本紀ではトヨタマヒメはウガヤフキアエズの妻であり、ミシマミゾクイヒメはコトシロヌシの妻となっています。うーむ。思ったことを素直に書くと、日本の公式ストーリーを変えてしまいそうです。。

湯野神社の境内

御本殿

社殿は大社造で千木は男千木、ご神紋は二重亀甲に剣四葉唐花、方角は南東を向いています。

御神木と祠

石碑

なぜか剣の絵が描かれていました。ご由緒は不明です。

玉作神社

櫛明玉命くしあかるだまのみこと大己貴命おおなむちのみこと少彦名命すくなひこなのみこと

忌部氏、玉造部の祖であるクシアカルダマを祀っています。古くは玉峰山上に大杉一株を神木とし、百閒四方(180m四方)の社地を有していたそうです。玉峰山より産出した水晶を使って玉を作った人々の祈願社であったとのこと。

恵美須神社と祠

コトシロヌシ?

湯野神社へのアクセス

JR木次線 亀嵩駅から車で5分。駐車場はありませんが、神社前の道路脇に十分駐車可能なスペースがあります。

まとめ

ミホツヒメを主祭神とした神社を巡ってきましたが、僕が期待したトライアングルには深い意味を見出せず・・・都市伝説として語る夢が潰えてしまいました・・。しかし摂社にミホツヒメを祀る神社がまだ多くあり、島根・鳥取県外の神社を合わせて調べると特徴的な伝播をしている事も分かりました。新しい仮説「ミホツヒメ=ミシマミゾクイヒメ」を頼りに、旅を続けてみたいと思います。湯野神社はこんな都市伝説とは関係なく、素晴らしい神社でしたのでぜひご参拝ください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

初めての日本神話にオススメの本

神社に興味があるのに!
神社の御由緒書きを読んでも内容が分からない!

パワースポットとか大好きなのに
ネット検索するしか調べる術がない…

日本文化をもっと詳しく知りたい
と思ったら、神話にルーツがありそうだと分かった…

などと悩んでいる方!実は僕もそうだったんです!これからご紹介する本を読めば、神社に行くのがもっと楽しくなって、日本文化のルーツが分かります!

でも神話って読みにくい・・・そんな最初のハードルを越えやすい優秀な書籍です。
僕は今でも片手に読みながらブログを書いています。時には神社参拝に持っていく事も!
神社のいろはを勉強するならまずは読んで欲しい。。そんなお勧めの書籍たちをご紹介します!


古事記の入門書

皇室の旧宮家である、竹田恒泰先生の書籍。古事記には非常にたくさんの神様が出てきて、全部覚えようとすると挫折します。。実は古事記って再び登場する神はほとんどないんです。 この本は覚えた方がいい神様とそうではない神様を見分ける目印がついているというスグレモノ! さらに皇室側の視点で見た読解がすごく面白い!そして丁寧な解説!初めて古事記を読むなら、この本が絶対おすすめ!


日本書紀の入門書

神話や和歌が少ない日本書紀は、読み進めるのがつまらなくなりがち。だって日本書紀って年表を読んでいるような気になる記述なんです。 でもこの本なら漫画表記と文字表記がペアになっているという画期的な工夫がなされています! 文字だけ読みたい人にも、漫画だけ読みたい人にも一冊で対応可能!しかも、どっちを読んでもある程度内容がつかめてしまうという・・・初めて日本書紀読むなら絶対これ!


超高速で理解する古事記

note
超高速で理解する古事記|note

神様の名前を読む自信が無い!
神話を読む自信が無い!
そもそも本を1冊全部読めた試しがない!
だいたいどんな話なのか分かれば十分という方!
これなら超高速で古事記を理解し、10分あれば古事記の概要を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。
時間のない方にもおすすめです!
読んでみる

神社参拝に便利な御朱印帳


出雲の神社を歩くなら!
御朱印帳を持参して思い出を残しましょう!
コロナ禍でも、神社参拝ならソーシャルディスタンスを保ってひっそりと楽しめる!日本人ならではの旅行を楽しみましょう!