1. HOME
  2. ブログ
  3. 【天満宮】菅原道真公の祖先は出雲にルーツがあった!〜出雲大社の歩き方〜

【天満宮】菅原道真公の祖先は出雲にルーツがあった!〜出雲大社の歩き方〜

出雲大社の神楽殿裏に宮司家の祖霊を祀る神社があります。菅原道真公を祀る天満宮です。

f:id:kunato38:20181103200709j:plain

出雲大社の御本殿と同じ作りをしており、お社の周りを取り囲むように壁が。。

出雲大社の謎はこちらに書きました

www.izumo-enmusubi.com

先祖の祖霊を祀ると言うことは、菅原道真公は出雲宮司家の先祖なのです。

菅原道真公とは?

言わずと知れた学問の神様。受験生なら必ず一度はお願いごとをしたはずです。

そんな菅原道真公は別名【天神】と呼ばれていますね。

天神とは雷神を意味する言葉です。時は平安時代、権力を欲しいままにしていた藤原氏は陰謀によって菅原道真公を太宰府へ左遷。道真公は失意のうちに太宰府で無くなりました。

その後、疫病が流行し、日照りが続き、皇族が次々と突然死。

トドメに宮殿に落雷し、多くの死傷者が出た。

時の天皇、醍醐天皇は難を逃れたものの、あまりのショックから体調を崩し崩御(ほうぎょ)。※ほうぎょとは天皇が亡くなること

後に道真公は、畏敬の念を持って天神として北野天満宮に祀られた。

日本人の価値観とは面白いもので、あれだけ恐れられた天神様も天気を左右するご神徳から、「農耕神」として崇められます。

また、学問に秀でた才を持っていらっしゃったことから学問の神様としても信仰されるようになります。

出雲大社の天満宮の魅力

 

f:id:kunato38:20181103203221j:image

 

f:id:kunato38:20181103203218j:image

天神様に扮した可愛いウサギはインスタユーザー必見!?

また、短くなって使いにくくなった鉛筆をここに奉納できます。

一生懸命勉強した事を天神様にアピールできるかも!?

菅原道真公は出雲で生まれた!?

菅原道真公は第13代出雲国造(宮司の事)である、野見宿禰(のみのすくね)を祖先に持ちます。

野見宿禰と言えば相撲の始祖として有名です。相撲も出雲にルーツが有りです。

ちなみに野見宿禰から枝分かれした親戚に毛利元就もいます。

野見宿禰をお祀りする摂社はこちら

www.izumo-enmusubi.com

そんな菅原道真公はなんと出雲の地で生まれたと言う伝承があります。野見宿禰のお墓に先祖供養に来た時に、地元の娘との間に生まれたのが道真公と言います。

そんな道真公の生誕の地には、これまた立派なお社があるのですが、それはまた次回特集しますね。

出雲大社の歩き方

出雲大社の参拝方法をまとめたパーフェクトガイド!初めて参拝される方は必見です!

最後まで読んでくださってありがとうございます。

皆様に良いご縁が結ばれますように!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

初めての日本神話にオススメの本

神社に興味があるのに!
神社の御由緒書きを読んでも内容が分からない!

パワースポットとか大好きなのに
ネット検索するしか調べる術がない…

日本文化をもっと詳しく知りたい
と思ったら、神話にルーツがありそうだと分かった…

などと悩んでいる方!実は僕もそうだったんです!これからご紹介する本を読めば、神社に行くのがもっと楽しくなって、日本文化のルーツが分かります!

でも神話って読みにくい・・・そんな最初のハードルを越えやすい優秀な書籍です。
僕は今でも片手に読みながらブログを書いています。時には神社参拝に持っていく事も!
神社のいろはを勉強するならまずは読んで欲しい。。そんなお勧めの書籍たちをご紹介します!


古事記の入門書

皇室の旧宮家である、竹田恒泰先生の書籍。古事記には非常にたくさんの神様が出てきて、全部覚えようとすると挫折します。。実は古事記って再び登場する神はほとんどないんです。 この本は覚えた方がいい神様とそうではない神様を見分ける目印がついているというスグレモノ! さらに皇室側の視点で見た読解がすごく面白い!そして丁寧な解説!初めて古事記を読むなら、この本が絶対おすすめ!


日本書紀の入門書

神話や和歌が少ない日本書紀は、読み進めるのがつまらなくなりがち。だって日本書紀って年表を読んでいるような気になる記述なんです。 でもこの本なら漫画表記と文字表記がペアになっているという画期的な工夫がなされています! 文字だけ読みたい人にも、漫画だけ読みたい人にも一冊で対応可能!しかも、どっちを読んでもある程度内容がつかめてしまうという・・・初めて日本書紀読むなら絶対これ!


超高速で理解する古事記

note
超高速で理解する古事記|note

神様の名前を読む自信が無い!
神話を読む自信が無い!
そもそも本を1冊全部読めた試しがない!
だいたいどんな話なのか分かれば十分という方!
これなら超高速で古事記を理解し、10分あれば古事記の概要を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。
時間のない方にもおすすめです!
読んでみる

神社参拝に便利な御朱印帳


出雲の神社を歩くなら!
御朱印帳を持参して思い出を残しましょう!
コロナ禍でも、神社参拝ならソーシャルディスタンスを保ってひっそりと楽しめる!日本人ならではの旅行を楽しみましょう!