1. HOME
  2. ブログ
  3. タケミナカタ|建御名方神 ・諏訪大明神 ・ 建御名方富命

タケミナカタ|建御名方神 ・諏訪大明神 ・ 建御名方富命

タケミナカタ

古事記:建御名方神

日本書紀:なし

伝承・神社由緒:諏訪大明神 ・建御名方富命

タケミナカタの特徴

豪壮武勇・軍神・龍神・水神・風神

タケミナカタの御神徳・御利益

念願成就・風鎮め・五穀豊穣

タケミナカタの系譜

父:大国主命

母:沼河比売(糸魚川地方の伝承)

妻:八坂刀売

兄:事代主命

御子神21柱

神別命かむわけのみこと八重隈根命やえくまねのみこと出早雄命いずはやおのみこと
片倉辺命かたくらべのみこと池生命いけのうのみこと八杵命やきねのみこ
須波若彦命すわわかひこのみこと恵奈武耳命えなたけみみのみこと意岐萩命おぎはぎのみこと
蓼科神たてしなのかみ奥津石建神おきついわたてのかみ別水彦神わけみずひこのかみ
守達神もりたのかみ高杜神たかもりのかみ殖春神うえはるのかみ
大橡神おおとちのかみ妻科媛命つましなひめのみこと妻耶美豆媛命つまやみずひめのみこと
足媛神たるひめのかみ雛若媛神ひなわかひめのかみ 

※諏訪地方の神社に御由緒として残る、あるいは民間伝承などに残る御子神のお名前を集めると、まだまだ出てくる

タケミナカタにまつわる神話

国譲り神話

古事記によると、出雲に降臨した武神タケミカヅチはオオクニヌシに、出雲の地をアマテラスに献上するよう迫った。しかしオオクニヌシはすぐに答えず、息子の判断にゆだねた。兄のコトシロヌシは譲ることを決断したが、弟のタケミナカタは憤慨した。

大きな千引の岩を手に掲げて登場すると、タケミカヅチに向かって投げつけた。その後力比べになった二柱の神は、その戦場を諏訪の地まで移し、最後はタケミナカタが降参する事になった。タケミナカタはもう逆らわない、諏訪の地から出ない事を約束し、国譲りが成立した。この神話は古事記のみに登場し、日本書紀には登場しない。

父から判断をゆだねられた時に、兄弟がそれぞれ父の意向をくみ取っている様子が描かれている。即座にアマテラスに逆らわない態度を示したコトシロヌシ、地元の人々の気持ちを汲み取って”あえて”猛反発した後に承諾するタケミナカタ。どちらも聡明な御子神である。

軍神としての伝承

神功皇后が朝鮮出兵(三韓征伐)をした際に、住吉三神と諏訪明神がその進行を手助けしたとある。また、坂上田村麻呂が蝦夷討伐した際に力を貸したとか、源平合戦の時に源氏方に力を貸したとか、元寇の際には神風を起こして追い払ったなどの伝承がある。

神様属性

風属性

侵略への抵抗、運命を変えるチカラ、タケミナカタは既成概念にとらわれない諦めない精神を象徴するご神格であることから風属性と考えます

タケミナカタ関連スポット

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

初めての日本神話にオススメの本

神社に興味があるのに!
神社の御由緒書きを読んでも内容が分からない!

パワースポットとか大好きなのに
ネット検索するしか調べる術がない…

日本文化をもっと詳しく知りたい
と思ったら、神話にルーツがありそうだと分かった…

などと悩んでいる方!実は僕もそうだったんです!これからご紹介する本を読めば、神社に行くのがもっと楽しくなって、日本文化のルーツが分かります!

でも神話って読みにくい・・・そんな最初のハードルを越えやすい優秀な書籍です。
僕は今でも片手に読みながらブログを書いています。時には神社参拝に持っていく事も!
神社のいろはを勉強するならまずは読んで欲しい。。そんなお勧めの書籍たちをご紹介します!


古事記の入門書

皇室の旧宮家である、竹田恒泰先生の書籍。古事記には非常にたくさんの神様が出てきて、全部覚えようとすると挫折します。。実は古事記って再び登場する神はほとんどないんです。 この本は覚えた方がいい神様とそうではない神様を見分ける目印がついているというスグレモノ! さらに皇室側の視点で見た読解がすごく面白い!そして丁寧な解説!初めて古事記を読むなら、この本が絶対おすすめ!


日本書紀の入門書

神話や和歌が少ない日本書紀は、読み進めるのがつまらなくなりがち。だって日本書紀って年表を読んでいるような気になる記述なんです。 でもこの本なら漫画表記と文字表記がペアになっているという画期的な工夫がなされています! 文字だけ読みたい人にも、漫画だけ読みたい人にも一冊で対応可能!しかも、どっちを読んでもある程度内容がつかめてしまうという・・・初めて日本書紀読むなら絶対これ!


超高速で理解する古事記

note
超高速で理解する古事記|note

神様の名前を読む自信が無い!
神話を読む自信が無い!
そもそも本を1冊全部読めた試しがない!
だいたいどんな話なのか分かれば十分という方!
これなら超高速で古事記を理解し、10分あれば古事記の概要を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。
時間のない方にもおすすめです!
読んでみる

神社参拝に便利な御朱印帳


出雲の神社を歩くなら!
御朱印帳を持参して思い出を残しましょう!
コロナ禍でも、神社参拝ならソーシャルディスタンスを保ってひっそりと楽しめる!日本人ならではの旅行を楽しみましょう!