1. HOME
  2. ブログ
  3. 大年神社|鬼を成敗したスサノオの息子神

大年神社|鬼を成敗したスサノオの息子神

島根県大田市にある大年神社。この辺りは大屋町鬼村と呼ばれ、その大屋とは大屋津姫に由来することが、この近くの大屋姫命神社に伝えられています。しかし、この大字名にある「鬼村」という名の由来はこの大年神社の御由緒に伝えられているのです。

大年神社の御祭神

大年幸魂大神おおとしさきみたまのおおかみ

合祀 抓津姫命つまつひめのみこと

オオトシといえば古事記ではスサノオの息子とされていますが、このお名前を読むと「サキミタマ」と入っています。

神道では一霊四魂といって、人間の魂を幸魂さきみたま和魂にぎみたま奇魂くしみたま荒魂あらみたまの四つから成ると説明しています。それぞれ愛・親・智・勇の力であり、愛とは人を愛し育てる力、親は人と親しく交わる力、智は物事を観察・分析・悟る力、勇は前に進む力を表すものです。

つまり大年幸魂とはオオトシの愛のエネルギーの部分を祀っていると考えられます。年神として正月に山から下りてくるなど、縁起や五穀豊穣のために祀られることが大半の神様ですが、わざわざ幸魂だけをお祀りしているのは珍しいですね。

合祀されている抓津姫命は境外地にあった神社の御祭神とのこと。日本書紀ではスサノオの娘として記載されていますが、古事記には登場しない神です。

大年神社の御由緒

勧請年月日は不詳だが、社伝によるとオオトシはこの里の開祖伸。この地を鬼村と呼ぶのは、昔この辺りが禍神や荒ぶる神の巣窟だったため、大年の神が平定されたことに由来するという。

荒くれ者や、土着の豪族を中央政権が成敗するとき、彼らの事を鬼として伝えるのは為政者のやり口。この伝承もその様な由来だと考えられます。

社伝は大社造だが、千木や御神紋はない。方角は西を向いているが、その先には大屋姫命神社が!?

近くには鬼岩という巨石がある。本当に鬼のように怖い形相をしている。

空いた穴の中にはたくさんの仏様が祀られており、意外とほっこりする。実はこのあたりは2,000万年前に海底火山が噴火した火山灰で出来ていて、風による浸食で穴が開いたものだという。どちらかというと「鬼村」という名前が先で、鬼岩が寄せていった名前なのかもしれない。

大年神社へのアクセス

〒694-0032 島根県大田市 大屋町鬼村681番地

JR山陰本線 五十猛駅から車で約12分です。駐車場はありますが、入り口で少し迷います。

「え!?ここ入れるの?」となりますがご安心ください。

入った先には駐車場がありました。

まとめ

スサノオの息子であるオオトシの幸魂を祀った神社。この神社が見つめる先には大屋姫命神社があるのですが、そういえば大屋姫命神社は日本書紀と五十猛神話によって、スサノオの御子たち(イソタケル・オオヤツヒメ・ツマツヒメ)が降臨したことを伝えていましたね。この辺り一帯はスサノオ伝説が豊富です。鬼にまつわる伝説も色々あるのでしょうが、これから集めてみたいと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

初めての日本神話にオススメの本

神社に興味があるのに!
神社の御由緒書きを読んでも内容が分からない!

パワースポットとか大好きなのに
ネット検索するしか調べる術がない…

日本文化をもっと詳しく知りたい
と思ったら、神話にルーツがありそうだと分かった…

などと悩んでいる方!実は僕もそうだったんです!これからご紹介する本を読めば、神社に行くのがもっと楽しくなって、日本文化のルーツが分かります!

でも神話って読みにくい・・・そんな最初のハードルを越えやすい優秀な書籍です。
僕は今でも片手に読みながらブログを書いています。時には神社参拝に持っていく事も!
神社のいろはを勉強するならまずは読んで欲しい。。そんなお勧めの書籍たちをご紹介します!


古事記の入門書

皇室の旧宮家である、竹田恒泰先生の書籍。古事記には非常にたくさんの神様が出てきて、全部覚えようとすると挫折します。。実は古事記って再び登場する神はほとんどないんです。 この本は覚えた方がいい神様とそうではない神様を見分ける目印がついているというスグレモノ! さらに皇室側の視点で見た読解がすごく面白い!そして丁寧な解説!初めて古事記を読むなら、この本が絶対おすすめ!


日本書紀の入門書

神話や和歌が少ない日本書紀は、読み進めるのがつまらなくなりがち。だって日本書紀って年表を読んでいるような気になる記述なんです。 でもこの本なら漫画表記と文字表記がペアになっているという画期的な工夫がなされています! 文字だけ読みたい人にも、漫画だけ読みたい人にも一冊で対応可能!しかも、どっちを読んでもある程度内容がつかめてしまうという・・・初めて日本書紀読むなら絶対これ!


超高速で理解する古事記

note
超高速で理解する古事記|note

神様の名前を読む自信が無い!
神話を読む自信が無い!
そもそも本を1冊全部読めた試しがない!
だいたいどんな話なのか分かれば十分という方!
これなら超高速で古事記を理解し、10分あれば古事記の概要を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。
時間のない方にもおすすめです!
読んでみる

神社参拝に便利な御朱印帳


出雲の神社を歩くなら!
御朱印帳を持参して思い出を残しましょう!
コロナ禍でも、神社参拝ならソーシャルディスタンスを保ってひっそりと楽しめる!日本人ならではの旅行を楽しみましょう!