1. HOME
  2. ブログ
  3. 能義神社|出雲四大神の能義大神

能義神社|出雲四大神の能義大神

安来市能義町に鎮座する能義神社。このお社には国譲り神話に関わった神様が祀られているのですが、とても偉大な神様とされているのです。どれくらい偉大なのか、出雲国風土記に書かれたその記述もご紹介していきますね。

能義神社の御祭神

天穂日命あめのほひのみこと

配祀

大己貴命、事代主命

合祀

誉田別命、経津主命、国常立命

アメノホヒといえばアマテラスの御子であり、スサノオとの誓約によって生まれた五男のうちの一柱。古事記によると、出雲の国譲り神話においてはアマテラスの第一の使者として派遣されている。しかし国を譲るように説得するホヒは次第にオオクニヌシの魅力に心が傾き、オオクニヌシの補佐役として出雲に住むようになったとされる。

国譲り後は幽世にお隠れになったオオクニヌシを祀る祭主として、出雲大社の宮司となって現代に続いています。

能義神社のご由緒

能義神社の創建年代ははっきりとはしないが、奈良時代に書かれた出雲国風土記には野城社と見える。御祭神は出雲国風土記の中では他の神とは別格として扱われています。

戦国時代にはこの地で覇権を争った尼子、毛利などからの崇敬篤く、室町期に天災で社殿が焼失、江戸期に松江城主の堀尾氏によって再建されたとあります。

出雲の四大神

熊野大神くまののおおかみ

佐太大神さだのおおかみ

所造天下大神あめのしたつくらししおおかみ

能義大神のぎのおおかみ

出雲国風土記に登場する神様の中で、”オオカミ”という尊称で呼ばれる神はこの四柱。クマノとはスサノオ、アメノシタツクラシシはオオクニヌシ、サダはサルタヒコ、ノギはアメノホヒと解釈されている。それぞれが熊野大社、出雲大社、佐太神社、能義神社の御祭神になっている。

四大神の鎮座地は必ずしも四大カンナビ山に符合しているわけではなく、どうしてこの土地に鎮座することが重要だったのかは謎です。加えて出雲大社と熊野大社はどちらも出雲国一之宮、佐太神社は二之宮ですが、能義神社はこの能義郡の総社ではあったものの、大社などの社格はありません。

ノギオオカミに関しては、古事記・風土記が編纂された奈良時代に、アメノホヒの子孫は出雲大社の宮司であり、出雲国を治める出雲国造でもありました。国府が置かれた意宇郡(松江市大庭町~東出雲)のすぐそばである能義郡は国造のお膝元であったに違いありません。

しかし古事記を信じるなら、オオクニヌシの祭祀はアメノホヒが担うとなっており、出雲大社の近くに鎮座するのが想像しやすいところです。ところが実際の政権は東出雲~能義郡で行われていたという史実もあるのです。

安来の命名神話

出雲国風土記によると、安来という地名はスサノオが命名したとあります。

安来に来られたスサノオが仰ることには、「やすけくなりましぬ」と。だから安来という。

出雲国風土記~意宇郡安来郷~

つまりあまりに住みやすい土地だったので、心が安らかになった。安心したということでしょう。安来といえば製鉄が盛んな地ですので、剣の伝説を持つスサノオとしては関連深い土地です。

能義神社の境内

御本殿

社殿は大社造で、千木は男千木、御神紋は二十亀甲に剣花菱、方角は北西を向いています。なんとも立派な大社造ですよね。この大きさからも大神様としての崇敬の篤さが伺えます。北西の方角には、、月形神社?

野美社

野美宿祢命のみのすくねのみこと

相撲の始祖、土師部の始祖として古事記に登場する神様。剛力無双の英雄として第十一代 垂仁天皇にお仕えした彼は、天穂日命の十四世として、千家の家系図に名を連ねています。

塩津神社・若宮神社

若宮之介霊・塩見命

どちらもどんな神様なのか不明です。追加調査を試みます。。

愛宕神社・鷺神社

軻具突知命かぐつちのみこと稲背脛命いなせはぎのみこと

火伏の神としてしられるあたごさんはカグツチ、鷺神社にはアメノホヒの息子であるイナセハギ(別名をアメノトリフネ)が祀られています。

稲荷神社

本殿裏の雑木

能義神社へのアクセス

住所:〒692-0072 島根県安来市能義町366

山陰道 安来ICを降りて約9分です。神社前に3台くらい停められる駐車場がありますが、田園を抜けて行く道路は農耕車の往来もありますので、地元の方の通行を邪魔しないようにご注意ください。

まとめ

出雲国風土記に四大神として称えられたノギオオカミ。その正体はアマテラスが派遣したアメノホヒでした。スサノオが命名した安来の地に鎮座する謎、古事記のストーリーを踏襲するならば出雲大社付近に鎮座しているはずです。この謎はいかに解釈したらいいのかというと、奈良時代に出雲国造は松江市に居住していたことが関係していそうです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

初めての日本神話にオススメの本

神社に興味があるのに!
神社の御由緒書きを読んでも内容が分からない!

パワースポットとか大好きなのに
ネット検索するしか調べる術がない…

日本文化をもっと詳しく知りたい
と思ったら、神話にルーツがありそうだと分かった…

などと悩んでいる方!実は僕もそうだったんです!これからご紹介する本を読めば、神社に行くのがもっと楽しくなって、日本文化のルーツが分かります!

でも神話って読みにくい・・・そんな最初のハードルを越えやすい優秀な書籍です。
僕は今でも片手に読みながらブログを書いています。時には神社参拝に持っていく事も!
神社のいろはを勉強するならまずは読んで欲しい。。そんなお勧めの書籍たちをご紹介します!


古事記の入門書

皇室の旧宮家である、竹田恒泰先生の書籍。古事記には非常にたくさんの神様が出てきて、全部覚えようとすると挫折します。。実は古事記って再び登場する神はほとんどないんです。 この本は覚えた方がいい神様とそうではない神様を見分ける目印がついているというスグレモノ! さらに皇室側の視点で見た読解がすごく面白い!そして丁寧な解説!初めて古事記を読むなら、この本が絶対おすすめ!


日本書紀の入門書

神話や和歌が少ない日本書紀は、読み進めるのがつまらなくなりがち。だって日本書紀って年表を読んでいるような気になる記述なんです。 でもこの本なら漫画表記と文字表記がペアになっているという画期的な工夫がなされています! 文字だけ読みたい人にも、漫画だけ読みたい人にも一冊で対応可能!しかも、どっちを読んでもある程度内容がつかめてしまうという・・・初めて日本書紀読むなら絶対これ!


超高速で理解する古事記

note
超高速で理解する古事記|note

神様の名前を読む自信が無い!
神話を読む自信が無い!
そもそも本を1冊全部読めた試しがない!
だいたいどんな話なのか分かれば十分という方!
これなら超高速で古事記を理解し、10分あれば古事記の概要を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。
時間のない方にもおすすめです!
読んでみる

神社参拝に便利な御朱印帳


出雲の神社を歩くなら!
御朱印帳を持参して思い出を残しましょう!
コロナ禍でも、神社参拝ならソーシャルディスタンスを保ってひっそりと楽しめる!日本人ならではの旅行を楽しみましょう!