1. HOME
  2. ブログ
  3. 下り参道は何を意味するのか?出雲大社の本当の参道とは!?

下り参道は何を意味するのか?出雲大社の本当の参道とは!?

出雲大社の参道は約900mあります。

勢溜まりにある鳥居が聖域の始まりとされていますので、ここから本殿までの距離です。

本殿に到着するまでおよそ10分歩きます。途中に祓社があり、身体中の穢れた氣をお祓いしていただきます。祓社を過ぎると眼前に広がるのは、

 

下り参道!

f:id:kunato38:20190120174043j:image

一般的に神社の本殿は小高い丘や、山の中に建立されている事が多いです。

これは自然信仰を色濃く投影する神道の影響なのです。つまり、神様は木や岩に宿る、あるいは山自体が神様という考え方に基づいているのです。

 

山が神様になる理由は「カンナビ」を知るとお分かりいただけます。

【神奈備山】その名前に隠された本当の意味とは!?

 

出雲大社の御神体はもちろん本殿の中にあるのですが、神社自体をこの場所に選んだからにはパワースポットである理由があるはずなのです。

多くの場合が山の上にパワースポットを築きそこにお社を建てる為に、昇り参道になりやすいのです。

つまり、昇り参道のほうがメジャーなのです。

ではなぜ出雲大社は下り参道となったのか!?

 

出雲大社の下り参道について囁かれているミステリー

天照大御神に国を譲った大国主命は「幽世(かくりよ)」を支配する神となられました。

つまり現世を離れ「あの世」と思しきところに御隠れになった大国主命にお逢いするには、あの世へと下っていかなければならないのだ!

とか。まあ色々なことが囁かれている様ですね。

本当のところはどうなんでしょうか?

その謎について考察してみましょう!

出雲大社の御神体はどこ?

幽世におわすとされる、大国主命はどこに祀られているのか!?

もちろん現在は本殿内に御神体があるのですが、お社とは神社神道が成立して以降の祭祀の場です。

神社創建の前の時代、この場所が選ばれたのは理由があるはずなのです。

出雲大社が建っている場所とは、どんなところなのでしょう?

この場所は北側に大きな山脈があります。

東は旅伏山(たぶせやま)、西へ向かって行くと鼻高山(はなたかやま)、弥山(みせん)、八雲山(やくもやま)と霊山が続きます。

この山脈を含む「杵築(きづき)の岬」は出雲風土記に記載された国引き神話によると、「新羅の国から余っている土地を引き寄せた」とされています。

 

【国引き神話】古事記に載らない出雲の国を開拓した神様

 

新羅といえば、日本書紀によると須佐之男命が降臨した場所。

つまり須佐之男命と縁のある場所と言えます。

そしてまた、出雲大社ご本殿の北側には八雲山。

その麓には素鵞社(そがのやしろ)があります。

 

【素鵞社(そがのやしろ)】神の砂で縁結びパワーアップ!〜出雲大社の歩き方〜

 

 

出雲大社の境内でも屈指のパワースポットです。ここには磐座があります。

そして八雲山は禁足地

つまり山自体がご神体と考える事もできます。

 

詳しい考察はこちらに書きました

【八雲山】出雲大社の本当の御神体?禁足地となった山の正体とは?

 

出雲大社の御神体が山だとすると、

昇り参道になるはずですよね?

しかしなぜ下り参道になるのか。。。

出雲大社の参道はどこから?

長い長い出雲大社の参道。その定義は意外なものです。

まず一番最初に立っている宇迦橋の鳥居からご本殿までをまとめてみます。

 

宇迦橋の鳥居〜勢溜の鳥居までは上り坂

勢溜の鳥居〜松の参道の鳥居までは下り坂

松の参道の鳥居〜銅鳥居までは平坦な道

 

宇迦橋にある鳥居が1番最初に目に入るために、そして1番巨大であるために、一の鳥居だと思われがちです。

しかしこの鳥居、実は出雲大社を熱心に信仰された実業家小林徳一郎氏が大正4年に寄進したものだそうです。

つまり、わりと近年に

「付け足されたもの」なのです。

出雲大社の公式見解によると、

勢溜にある鳥居から先が「聖域」としています。

ということは現在の一の鳥居は勢溜にあるということでしょう。

 

f:id:kunato38:20190127132410j:image

勢溜を出発点とすれば、

下り参道の神社という事になります。

では暫定的に一の鳥居と仮定した勢溜まりとは一体どんな場所なのでしょうか?

 

勢溜とはどんな場所なのか!?

実はこの場所、江戸時代にはまだ林だったのだそうです。

江戸時代の遷宮の際に「芝居小屋を作るために切り開かれた場所」なのです!

これまた後付けの入り口なのですね。

それでは本来の出雲大社の入り口はどこなのか。。

これはまた新たな謎に当たってしまいました。。

今後の調査にこうご期待!?

最後まで読んでくださってありがとうございます!

皆さまに良いご縁が結ばれますように!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

初めての日本神話にオススメの本

神社に興味があるのに!
神社の御由緒書きを読んでも内容が分からない!

パワースポットとか大好きなのに
ネット検索するしか調べる術がない…

日本文化をもっと詳しく知りたい
と思ったら、神話にルーツがありそうだと分かった…

などと悩んでいる方!実は僕もそうだったんです!これからご紹介する本を読めば、神社に行くのがもっと楽しくなって、日本文化のルーツが分かります!

でも神話って読みにくい・・・そんな最初のハードルを越えやすい優秀な書籍です。
僕は今でも片手に読みながらブログを書いています。時には神社参拝に持っていく事も!
神社のいろはを勉強するならまずは読んで欲しい。。そんなお勧めの書籍たちをご紹介します!


古事記の入門書

皇室の旧宮家である、竹田恒泰先生の書籍。古事記には非常にたくさんの神様が出てきて、全部覚えようとすると挫折します。。実は古事記って再び登場する神はほとんどないんです。 この本は覚えた方がいい神様とそうではない神様を見分ける目印がついているというスグレモノ! さらに皇室側の視点で見た読解がすごく面白い!そして丁寧な解説!初めて古事記を読むなら、この本が絶対おすすめ!


日本書紀の入門書

神話や和歌が少ない日本書紀は、読み進めるのがつまらなくなりがち。だって日本書紀って年表を読んでいるような気になる記述なんです。 でもこの本なら漫画表記と文字表記がペアになっているという画期的な工夫がなされています! 文字だけ読みたい人にも、漫画だけ読みたい人にも一冊で対応可能!しかも、どっちを読んでもある程度内容がつかめてしまうという・・・初めて日本書紀読むなら絶対これ!


超高速で理解する古事記

note
超高速で理解する古事記|note

神様の名前を読む自信が無い!
神話を読む自信が無い!
そもそも本を1冊全部読めた試しがない!
だいたいどんな話なのか分かれば十分という方!
これなら超高速で古事記を理解し、10分あれば古事記の概要を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。
時間のない方にもおすすめです!
読んでみる

神社参拝に便利な御朱印帳


出雲の神社を歩くなら!
御朱印帳を持参して思い出を残しましょう!
コロナ禍でも、神社参拝ならソーシャルディスタンスを保ってひっそりと楽しめる!日本人ならではの旅行を楽しみましょう!