1. HOME
  2. ブログ
  3. 出雲大社周辺の温泉情報!観光情報も合わせてご紹介します!

出雲大社周辺の温泉情報!観光情報も合わせてご紹介します!

遠方からわざわざ出雲大社に足を運ばれる方にとっては、せっかく来たんだから色々楽しみたい!とお考えになるのは当然ですよね。

できれば美味しいものを食べたいし、出雲大社以外にもたくさん観光したいし。。

そんなたくさんあるご要望の中でも欠かせないのは、温泉ではないでしょうか?女性の方であれば美肌!男性の方であれば健康!ご年配の方であれば病気平癒など、出雲大社と同じくらい、温泉には様々なご利益がありますよね。

今回はせっかく出雲大社にお越しになる方のために、ついでに寄れる温泉情報をお届け致します。

出雲大社周辺の温泉一覧

大社温泉

出雲大社から歩いて行ける温泉!「いにしえの宿 佳雲」

f:id:kunato38:20190309104227j:plain

※画像引用:公式サイト

もう少しカジュアルに泊まりたい方は、佳雲となりにある「お宿 月夜のうさぎ」がおすすめ!

f:id:kunato38:20190309104706j:plain

※画像引用:公式サイト

出雲にはたくさんの温泉があるのですが、なぜか出雲大社周辺はずっと温泉が出ればいいのに。。。と言われ続けていながらもなかなか発掘されずにいました。

老舗旅館はたくさんあったのですが、不況の時代を耐え抜いた旅館は少なく、神門通りは店を閉めてしまった宿が増えました。ところが平成の大遷宮の後、参拝客の皆様のご支援のおかげで、商店が復活し、旅館もどんどん新しいものが立ち並ぶようになりました。

その中でも大変嬉しいニュースは 温泉を備えた旅館のオープンでした!

しかも2棟同時にオープン!出雲大社から徒歩7分で行けるのは圧倒的な魅力。

また温泉ではないですが、おまけ情報として。。

竹内まりやさんの実家である竹野屋旅館も地元では超有名。ぜひご宿泊くださいね。

 

 

湯の川温泉~日本三美人の湯~

美しくなりたい女性必見!出雲にはなんと日本で3本の指に入る美人の湯があるのです!

日本三美人の湯
  1. 島根県出雲市 湯の川温泉
  2. 和歌山県龍神村 龍神温泉
  3. 群馬県吾妻町 川中温泉

この温泉の言い伝えは神話の時代にさかのぼります。出雲大社のご祭神である大国主命の妻、絶世の美女と謳われる八上姫(やがみひめ)が温泉に浸かり、旅の疲れを癒されたと伝えられています。

長旅に心身ともに疲れた八上姫は、湯の川温泉に浸かって再び美貌を取り戻したのだと伝えられています。以来この湯を美人の湯と称します。湯の川温泉は太古の時代の海路であった宍道湖を入口とし、三方を山に囲まれた閑静な場所に位置しています。

中でも草庵は最高の空間演出が行き届いたお宿。

f:id:kunato38:20190309111031j:plain

※画像引用:公式サイト

古民家を移築し、アンティーク家具などを配した和洋の融合スタイルは一見の価値ありです!ランチ・ディナーの利用だけでも可能です。

日帰り湯をお望みの方は周辺にあるひかわ美人の湯四季荘または湯元 湯の川がおすすめですよ。

 

 

湯の川温泉へのアクセス

出雲大社からは車でおよそ35分です。

 

美の女神の八上姫伝説に興味ある方はこちらの記事をご参照ください

【因幡の白兎】兎の予言によって絶体絶命の大国主命!〜後編〜

 

 

湯の川温泉の近くには子宝のご利益で有名な御井神社があります!

御井神社| 子宝祈願に!八上姫の御子を祀る神社

 

 

多伎いちじく温泉

出雲大社から海沿いに西へ走ったところにある多伎町。観光客というよりは地元の人に愛されている温泉。というか銭湯みたいな雰囲気の湯です。

安心してください、ちゃんと露天風呂もありますよ!

f:id:kunato38:20190309112301p:plain
※画像引用:公式サイト

正直言って、おしゃれな空間を楽しみたいとか、カップルでムードを大事にしたいという方には不向きです。小さいお子様連れ、ご家族での旅行という事でしたら居心地はいいのではないでしょうか?出雲市民はよく利用します!気軽に入れる温泉ですね。

近くにはキララ多伎という道の駅があり、出雲市民のソウルフード「海鮮たこ焼き」が食べられます!!

【出雲海鮮たこ焼き】出雲そば&出雲ぜんざいに次ぐ新たなソウルフード

 

 

 多伎いちじく温泉へのアクセス

出雲大社から車で凡そ25分です。

この温泉の周辺にはいちじく温泉を運営するキララグループ関連施設がたくさんあります。夏のBBQやコテージ宿泊にはキララコテージ、プールやスパのニーズにはマリンタラソ出雲など、多様なニーズに応えてくれます。若い人はこの周辺施設に宿泊するのもオススメ!

ただし、出雲市民もたくさん利用しますので、ご予約は地元民との取り合いですよ!お早めにご予約くださいね!

 

 

立久恵峡温泉

出雲大社の周辺に流れ込む神戸川(かんどがわ)はヤマタノオロチ神話で有名な斐伊川とも合流していますが、神戸川の源流をたどっていくと、立久恵峡(たちくえきょう)という渓谷が出現します。

そんな渓谷には神在月に八百万の神が出雲にお集まりになる際、出雲大社よりも前にお立ち寄りになる朝山神社(あさやまじんじゃ)があります。

さらに神戸川を源流に向かって行くと、須佐之男命(すさのおのみこと)の終焉の地である須佐神社があります。

そんな神話のミステリーを持つ不思議な場所に、立久恵峡温泉はあります。

絶景の宿 御所覧場(ごしょらんば)ではそんな渓谷を一望できる露天風呂とお部屋があります。

f:id:kunato38:20190309153317j:plain

※画像引用:楽天トラベル

神在月にお越しの際はぜひ朝山神社にもご参拝くださいね!

朝山神社|神在月に八百万の神々が真っ先に訪れる神社とは?

 

 

立久恵峡温泉  御所覧場へのアクセス

出雲大社から車で凡そ35分です。

 

 

おまけ情報

出雲大社から近いわけでは無いですが、あまりに有名な温泉があるのでご紹介しておきますね!お時間に余裕のある方はぜひお立ち寄りください!

玉造温泉

f:id:kunato38:20190309154553j:plain

勾玉の職人たちが住んでいた町だから玉造(たまつくり)と呼ばれています。

この地には古くから温泉があり、玉造職人たちも疲れを癒したのだと伝わっています。

733年出雲風土記にはその記載があり、少なくとも1300年以上の歴史がある事が分かっています。起源ははっきりしませんが、日本最古の湯のひとつとして数えられます。

また、この玉造温泉の泉質は大変お肌に良く、出雲風土記には『一度入浴すればお肌が若返るようになり、二度浴すればどんな病も治癒してしまう。その効能が効かなかった事は聞いたことがないので人々は神の湯と呼んでいる』とあります。

詳しい泉質についてはこちらのサイトが詳しいです。

 

 

また、島根県はポーラが選ぶ美肌ランキングで何度もグランプリを受賞しているって知っていました?

https://www.pola.co.jp/special/bihadaken/

 

出雲で美味しいものを食べて、温泉に浸かれば美肌間違いなし!

玉造温泉にお越しになる場合は、特に春がおすすめ!

f:id:kunato38:20190309155417j:plain

温泉街は桜でいっぱいになりますよ!

 

玉造温泉へのアクセス

出雲大社からは車で約1時間程度です。

玉造温泉にご宿泊の場合は 佳翠苑 皆美 玉造グランドホテル長生閣などがおすすめですよ!

 

 

まとめ

いかがでしょうか?せっかく出雲に来たんですもの。ぜひ温泉にも浸かって行ってくださいね。

周辺にある観光施設や神社など、ご趣味に合わせて選んでみてください。

出雲大社周辺をとにかく楽しみたい方は大社温泉!

美肌や子宝祈願なら湯の川温泉!

家族でゆっくりしたいなら多伎いちじく温泉!

神在月にミステリーに浸りたい方は立久恵峡温泉!

お花見や温泉街の雰囲気を楽しみたい方は玉造温泉!

ぜひ出雲の温泉へお越しくださいね!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

皆様に良いご縁が結ばれますように!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

初めての日本神話にオススメの本

神社に興味があるのに!
神社の御由緒書きを読んでも内容が分からない!

パワースポットとか大好きなのに
ネット検索するしか調べる術がない…

日本文化をもっと詳しく知りたい
と思ったら、神話にルーツがありそうだと分かった…

などと悩んでいる方!実は僕もそうだったんです!これからご紹介する本を読めば、神社に行くのがもっと楽しくなって、日本文化のルーツが分かります!

でも神話って読みにくい・・・そんな最初のハードルを越えやすい優秀な書籍です。
僕は今でも片手に読みながらブログを書いています。時には神社参拝に持っていく事も!
神社のいろはを勉強するならまずは読んで欲しい。。そんなお勧めの書籍たちをご紹介します!


古事記の入門書

皇室の旧宮家である、竹田恒泰先生の書籍。古事記には非常にたくさんの神様が出てきて、全部覚えようとすると挫折します。。実は古事記って再び登場する神はほとんどないんです。 この本は覚えた方がいい神様とそうではない神様を見分ける目印がついているというスグレモノ! さらに皇室側の視点で見た読解がすごく面白い!そして丁寧な解説!初めて古事記を読むなら、この本が絶対おすすめ!


日本書紀の入門書

神話や和歌が少ない日本書紀は、読み進めるのがつまらなくなりがち。だって日本書紀って年表を読んでいるような気になる記述なんです。 でもこの本なら漫画表記と文字表記がペアになっているという画期的な工夫がなされています! 文字だけ読みたい人にも、漫画だけ読みたい人にも一冊で対応可能!しかも、どっちを読んでもある程度内容がつかめてしまうという・・・初めて日本書紀読むなら絶対これ!


超高速で理解する古事記

note
超高速で理解する古事記|note

神様の名前を読む自信が無い!
神話を読む自信が無い!
そもそも本を1冊全部読めた試しがない!
だいたいどんな話なのか分かれば十分という方!
これなら超高速で古事記を理解し、10分あれば古事記の概要を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。
時間のない方にもおすすめです!
読んでみる

神社参拝に便利な御朱印帳


出雲の神社を歩くなら!
御朱印帳を持参して思い出を残しましょう!
コロナ禍でも、神社参拝ならソーシャルディスタンスを保ってひっそりと楽しめる!日本人ならではの旅行を楽しみましょう!