1. HOME
  2. ブログ
  3. 【閲覧注意】出雲の危険なパワースポット!猪目洞窟とは?

【閲覧注意】出雲の危険なパワースポット!猪目洞窟とは?

出雲大社の北側にあるのは霊山である山脈。つまり弥山(みせん)、八雲山(やくもやま)があります。その山を越えて日本海を望む位置に、問題のスポットはあります。

今回ご紹介する危険なパワースポットはそう。

猪目洞窟(いのめのどうくつ)

この地を訪れる方は覚悟を決めてください。そして、覚悟の無い方は決して訪れないでください。今回ご紹介する猪目洞窟は縁結びとは無縁です。

猪目洞窟にまつわる言い伝え

夢でこの場所を訪れたものは必ず死ぬ。

なんと恐ろしい言い伝えでしょうか?

ちなみにこれは奈良時代に編纂された出雲風土記の一文です。さらに書にはこう綴られています。

「この穴を黄泉の穴と名付けた」

つまり、この場所は黄泉の国へ続いているというのです。出雲には他にも黄泉の国へと通じるとされた場所があります。黄泉の国とはどこなのでしょうか?

古事記ではイザナミも黄泉の国へ行ったとありますが、条件次第では現世に戻ってこれるような発言をなさっています。神話の世界では生と死というのが曖昧ですね。

話を戻して猪目洞窟の様子をご紹介しますね。

あまりに怖いのでこのブログには写真を貼りません。

どうしても洞窟の写真を見たい方はこちらのサイトをご覧ください。

写真を見たくないけど、情報だけ教えてという慎重なあなた!気が合いますね!言葉だけで説明してみますね。

海に面した岩肌に斜めに割けたような大穴が開いています。猪の目のような形という表現が適切かどうかはわかりませんが、あまりに不気味です。

洞窟の入り口にはお社が立っています。ご祭神は不明。

洞窟の入り口は天井も高く、横幅も広いのですが、奥へ行くにしたがって高さも幅も狭くなっていきます。奥の方は暗くてよく見えません。

猪目洞窟での体験談

興味本位で訪れる事をお勧めしない理由があります。この場所で体調を悪くされた方を知っているのです。感じる方には感じられるのでしょう。

この場所を訪れた瞬間に「パワースポットだ」と感じたその方は、しばらくこの地でパワーを受け取ろうとなさっていました。ところが、数分後には全身の力が抜けてきたと仰り、危ないところだったとのこと。

その後出雲大社の神門通りや勢溜りにまで帰ってくると、行きかう人のプラスのエネルギー、「良い気」に助けられたと言って元気を取り戻されました。私自身も不思議な体験でしたが、私は怖いので猪目洞窟に入っても2分くらいで脱出して遠くから見ていました。やはり長く滞在してはいけないのですね。夢に出ても怖いので写真は勿論撮りません。。

猪目洞窟の発見

恐ろしい言い伝えを持つ猪目洞窟ですが、実はごく最近までどこにあるのか分かりませんでした。出雲風土記に書いてあるものの、それがどこにあるのか特定されたのはとある工事がきっかけだったのです。

1948年(昭和23年)に、漁船の置き場として利用するため、入り口の堆積度を取り除く工事をした折に発見されたのです!まさしく偶然の発見だったのです。

猪目洞窟の出土品

  1. 縄文時代中期の土器片
  2. 人骨と生活品

特に埋葬について詳しくご説明すると、13体以上の人骨が発見されました。年代も様々で弥生時代の人骨や古墳時代の人骨などが出土。

生活品も貝類、獣骨、鳥骨、魚骨、木の実など様々に出土、また大量の灰も見つかったのだとか。

灰が出てくるという事は、何かを燃やしていた。あるいは調理していたのでしょうか?ここは生活の場所だったのでしょうか?黄泉の入り口で生活の跡・・・謎が深まるばかりです。

猪目洞窟へのアクセス

ご紹介しておきながら変ですが、行かない方がいいかもしれませんよ?

公共交通機関で行く事はできませんので、レンタカーなどで目指しましょう。

 

 

 

まとめ

猪目洞窟を紹介しながらも行かない方がいいという謎の記事でしたね。出雲には他にもご紹介しない方がいい場所がいくつかあります。

これを読んでいる方は、そういう危ないスポットについて知りたいのでしょうか・・・?需要があるのかわかりません。。

できれば縁起のいい場所を目指して旅行しましょうね!

  1. slab822say654

    黄泉比良坂と揖夜神社は行きましたが、ここの存在は、初めて知りました。ただ、覚えておくだけにしておきます。

  2. kunato38

    とっきーさん
    コメントありがとうございます。東出雲にお越しになったんですね。危ないスポットには近寄らない方がいいですよね!共感いただいて嬉しいです。私もここをご案内するときは長居しないようにしていますよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

初めての日本神話にオススメの本

神社に興味があるのに!
神社の御由緒書きを読んでも内容が分からない!

パワースポットとか大好きなのに
ネット検索するしか調べる術がない…

日本文化をもっと詳しく知りたい
と思ったら、神話にルーツがありそうだと分かった…

などと悩んでいる方!実は僕もそうだったんです!これからご紹介する本を読めば、神社に行くのがもっと楽しくなって、日本文化のルーツが分かります!

でも神話って読みにくい・・・そんな最初のハードルを越えやすい優秀な書籍です。
僕は今でも片手に読みながらブログを書いています。時には神社参拝に持っていく事も!
神社のいろはを勉強するならまずは読んで欲しい。。そんなお勧めの書籍たちをご紹介します!


古事記の入門書

皇室の旧宮家である、竹田恒泰先生の書籍。古事記には非常にたくさんの神様が出てきて、全部覚えようとすると挫折します。。実は古事記って再び登場する神はほとんどないんです。 この本は覚えた方がいい神様とそうではない神様を見分ける目印がついているというスグレモノ! さらに皇室側の視点で見た読解がすごく面白い!そして丁寧な解説!初めて古事記を読むなら、この本が絶対おすすめ!


日本書紀の入門書

神話や和歌が少ない日本書紀は、読み進めるのがつまらなくなりがち。だって日本書紀って年表を読んでいるような気になる記述なんです。 でもこの本なら漫画表記と文字表記がペアになっているという画期的な工夫がなされています! 文字だけ読みたい人にも、漫画だけ読みたい人にも一冊で対応可能!しかも、どっちを読んでもある程度内容がつかめてしまうという・・・初めて日本書紀読むなら絶対これ!


超高速で理解する古事記

note
超高速で理解する古事記|note

神様の名前を読む自信が無い!
神話を読む自信が無い!
そもそも本を1冊全部読めた試しがない!
だいたいどんな話なのか分かれば十分という方!
これなら超高速で古事記を理解し、10分あれば古事記の概要を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。
時間のない方にもおすすめです!
読んでみる

神社参拝に便利な御朱印帳


出雲の神社を歩くなら!
御朱印帳を持参して思い出を残しましょう!
コロナ禍でも、神社参拝ならソーシャルディスタンスを保ってひっそりと楽しめる!日本人ならではの旅行を楽しみましょう!