1. HOME
  2. ブログ
  3. 【勤労感謝の日】本当の意味を知るとお祝いの意味が変わる!

【勤労感謝の日】本当の意味を知るとお祝いの意味が変わる!

11月23日は勤労感謝の日です。日本国民は祝日ですよね。

でもこの日は、何のための祝日なのでしょう?

誰が何に感謝をする日なのでしょうか?

この意味を正確に理解している日本人は、意外と少ないのです。

なぜ知らないのか?

その答えは簡単。忘れさせられたからなのです。

 

 

勤労感謝の日とは本来何の日?

f:id:kunato38:20181123075037j:plain

11月23日とは本来、新嘗祭の日です。

新嘗祭(にいなめさい)とは、五穀豊穣に感謝する日です。

 

 

日本人にとっては特に、お米の豊作に感謝する日と言ってもいいでしょう。

古来、日本人は生きていけるかどうか、食べることに困らずに済むかどうかを、米の出来具合で判断していました。

 

お米とは日本人が初めて獲得した「保存できる食糧」であり、命の象徴だったのです。

お米の出来栄えに感謝し、来年の豊作を祈る。

例え出来栄えが良くなかったとしても、少しでも出来たことに感謝し、来年の豊作を祈る。

この、常に謙虚に自然と向き合う姿勢が大事なのです。

日本人はこのようにして、

「富を得たならさらなる富を」とはならず、

「富を得たなら謙虚になり、来年に備えよ」と言って、慎ましく生きてきたのです。

 

誰が新嘗祭を行うのか

実は、新嘗祭とは国民が祝うものではなく、天皇陛下が祈る儀式なのです。

天皇陛下は天照大御神の時代から、五穀豊穣を祈る事を自らの責務としていらっしゃいます。

宮中祭祀のある日、国民は仕事の手を止めて陛下の祈りを見守る。

新嘗祭とは天皇陛下が五穀豊穣をお祈りになる日です。

それが本来の「祝日」の意味なのです。宮中祭祀が行われるから国民は休みましょう。という日が祝日です。

 

 

天皇陛下が行われる新嘗祭の内容

11月23日の午後6時から「夕の儀(よいのぎ)」

11月23日11時から「暁の儀(あかつきのぎ)」

 

 

皇居内の神嘉殿で行われます。男性の皇族方も参列されますが、陛下と同じ殿上に上がられるのは皇太子殿下のみ。また、新天皇陛下が即位された年の新嘗祭は「大嘗祭(だいじょうさい)」と呼ばれ、内容も特別なものになります。

 

大嘗祭はこちらの記事に書きました。

【令和の大嘗祭】本当の天皇即位はここ!大嘗祭の意味を知っておこう!

 

 

なぜ新嘗祭の日ではなく勤労感謝の日となった?

日本国民にとって大事なこの祝日、あえて呼び名を変える必要がどこにあるでしょうか!?

日本人が自ら変える必要性がありません。変えたのは戦後GHQの占領政策によるものです。つまり戦争に負けたからなのです。

 

戦争に勝ったアメリカは実は日本の底力を大変恐れていました。どうして日本人はここまで強い精神を持っているのか?それは日本の伝統と文化の力です。

そしてGHQは日本に戦力放棄をさせるだけでなく、今後再びアメリカの脅威となる事が無いように、徹底的に日本人のマインドを変えていきました。

 

具体的にはこのような施策を行いました。

  • 天皇陛下を敬うことを禁止
  • テレビ・ラジオ・新聞への言論統制
  • 教育機関への言論統制・神話教育の禁止
  • 祝日のネーミングを変更

 

敗戦当時の大人たちだけでなく、教育や祝日を変えることで次世代にまで影響する情報統制を行ったのです。つまり、天皇陛下のお祀り事、神話に起源を持つお祀り事を根拠とした祝日は、その名前を変更する必要があったのです。

 

なかでも日本人の伝統文化を一番破壊せしめるのは神話を学ぶ事の禁止でしょう。

 

こちらの記事にも書きました

神話を学ばなくなった民族は例外なく滅びる?日本人がこれからすべきこと

 

 

新嘗祭にすべきこと

お米の豊作に感謝し、お米からできたものを食べて・飲んでお祝いしましょう。

具体的にはお米や御餅を食べて、日本酒を飲み語り合います。

特に日本酒は一番苦労して作られる製品ですよね。

お米を育てるだけでも1年間の大変な苦労があるのに、お酒はそこからさらにさらに手間をかけて仕込みます。

日本酒は世界で唯一「腐らない」「永遠に美味しくいただける」という奇跡のお酒です。

神棚や神社の拝殿で神様に奉納されるのはこういう理由があるのです。

そして日本酒の「新酒」とは「その年に収穫されたお米で仕込んだもの」という意味が昔はありました。

今では大人の都合で新酒の仕込み時期が変わっていっているようですが・・・

「五穀豊穣に感謝し、お酒をちょっとなめる」

これがニイナメの語源でもあります。

お酒を飲めない人はお米や御餅でお祝いしてもいいと思います。

飢えることなく暮らしてこられた日々に感謝をしましょう。

新嘗祭の夜は陛下の祭祀を見守りつつ、家族で直会をするのがよいでしょう。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

皆様に良いご縁がありますように!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

初めての日本神話にオススメの本

神社に興味があるのに!
神社の御由緒書きを読んでも内容が分からない!

パワースポットとか大好きなのに
ネット検索するしか調べる術がない…

日本文化をもっと詳しく知りたい
と思ったら、神話にルーツがありそうだと分かった…

などと悩んでいる方!実は僕もそうだったんです!これからご紹介する本を読めば、神社に行くのがもっと楽しくなって、日本文化のルーツが分かります!

でも神話って読みにくい・・・そんな最初のハードルを越えやすい優秀な書籍です。
僕は今でも片手に読みながらブログを書いています。時には神社参拝に持っていく事も!
神社のいろはを勉強するならまずは読んで欲しい。。そんなお勧めの書籍たちをご紹介します!


古事記の入門書

皇室の旧宮家である、竹田恒泰先生の書籍。古事記には非常にたくさんの神様が出てきて、全部覚えようとすると挫折します。。実は古事記って再び登場する神はほとんどないんです。 この本は覚えた方がいい神様とそうではない神様を見分ける目印がついているというスグレモノ! さらに皇室側の視点で見た読解がすごく面白い!そして丁寧な解説!初めて古事記を読むなら、この本が絶対おすすめ!


日本書紀の入門書

神話や和歌が少ない日本書紀は、読み進めるのがつまらなくなりがち。だって日本書紀って年表を読んでいるような気になる記述なんです。 でもこの本なら漫画表記と文字表記がペアになっているという画期的な工夫がなされています! 文字だけ読みたい人にも、漫画だけ読みたい人にも一冊で対応可能!しかも、どっちを読んでもある程度内容がつかめてしまうという・・・初めて日本書紀読むなら絶対これ!


超高速で理解する古事記

note
超高速で理解する古事記|note

神様の名前を読む自信が無い!
神話を読む自信が無い!
そもそも本を1冊全部読めた試しがない!
だいたいどんな話なのか分かれば十分という方!
これなら超高速で古事記を理解し、10分あれば古事記の概要を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。
時間のない方にもおすすめです!
読んでみる

神社参拝に便利な御朱印帳


出雲の神社を歩くなら!
御朱印帳を持参して思い出を残しましょう!
コロナ禍でも、神社参拝ならソーシャルディスタンスを保ってひっそりと楽しめる!日本人ならではの旅行を楽しみましょう!