1. HOME
  2. ブログ
  3. 丹部神社|巨大な杉の木に宿るのは夜を守護する神様!

丹部神社|巨大な杉の木に宿るのは夜を守護する神様!

かなり珍しいタイプの神社をご紹介します!

巨大な杉の木が御神体という丹部神社(たんべじんじゃ)です。

ご覧の通り社殿はありません。ご神体の周りにはたくさんの木が生え、ちょっとした林となっています。

本当に癒されたい方におすすめ!それでは早速ご紹介していきましょう!

 

丹部神社の御祭神

月夜見命(つくよみのみこと)

 

アマテラス・スサノオと並ぶ三貴子(さんきし)のおひとりですね。夜を守護する月の神様。

古事記では誕生とともにその姿を消し、二度と物語には登場しないという謎の神様。

 

出雲においても祀られている神社は本当に少ないです。

藤岡大拙先生が公演の中で、「月夜見命を祀る神社は、出雲には8社しかない」と仰っていたような・・・正確な数字はメモを取り忘れた為に、分からず・・・悔やまれます。

 

私が発見したツクヨミさんは、日御碕神社の境外摂社の月詠社、スサノオとヤマタノオロチの伝説が残る布須神社の2社。

布須神社では「月表社」という境内摂社でした。このお社の名前も謎ですが・・・

 

この丹部神社では杉の木をご神体として祀られています。杉といえばスサノオや、その御子であるイソタケルが伝えた杉の植林が思い浮かびますが。。。

 

丹部神社の境内

木製の雰囲気ある明神鳥居がお出迎え。

 

狛犬さんも出雲系の構えではなく、おりこうさんな感じです。

 

ひとたび参道に入ると、すぐに御神体が目に飛び込んできます。

一歩一歩、進んで行くたびに畏れ多く、その迫力に圧倒されます。

 

お賽銭箱のがあり、玉垣には「明和四年丁亥九月吉日」と書いてあるように見えます。

ということは1767年9月でしょうか!?

 

向かって左に見える建物は社務所と見せかけて拝殿なのだそうです。

「丹部神社神拝殿」と書いてあります。

 

御神体の背後にある林

木漏れ日が美しく、風が吹くとさわさわと葉の動く音が響きます。

この林の中で目を閉じていると、心が安らいでいくのが分かります。特に用事はないけど、少しばかりぼうっとしていたくなります。

 

 

 

 

 

丹部神社の御由緒

明治時代に同じ宍道町の大森神社に合祀されたものの、昭和四十三年に宗教法人として分離独立したそうです。

神社の創建自体は不詳。御神紋は竹笹紋。

 

丹部神社へのアクセス

公共交通機関で目指すことは難しいですので、マイカーかレンタカーでお越しください。山陰道の宍道インターから車で約5分。

住宅地の真ん中にある立地のため、駐車場などはありません。神社正面の道路にちょっとしたエスケープゾーンがありますので、そこに路上駐車するしかありません。

 

宍道9社巡拝スタンプラリー

宍道町の氷川神社が主催するスタンプラリーです。この丹部神社を含む9社にお参りして、本殿に置いてあるスタンプを集めると、豪華な授与品がいただけます!

遺跡や山間部の神社を含んでいますので、公共交通機関では全て回る事が困難です。参加される際はマイカーかレンタカーでどうぞ!

スタンプラリーの専用シートは対象の9社にそれぞれ置いてありますが、風で飛ばされてしまっている事もあるため、氷川神社の社務所で受け取る事をお勧めします。

 

まとめ

スタンプラリーがきっかけで知ることができた神社でしたが、すごく癒される場所でした。なぜ月夜見命がお祀りされているのか、なぜ杉の木に宿っておられるのか。。謎がいっぱいで、しかも解決しませんでした。

この神社については引き続き取材をしていきたいと思います。ツクヨミさんについても更なる研究が必要と感じました。

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

初めての日本神話にオススメの本

神社に興味があるのに!
神社の御由緒書きを読んでも内容が分からない!

パワースポットとか大好きなのに
ネット検索するしか調べる術がない…

日本文化をもっと詳しく知りたい
と思ったら、神話にルーツがありそうだと分かった…

などと悩んでいる方!実は僕もそうだったんです!これからご紹介する本を読めば、神社に行くのがもっと楽しくなって、日本文化のルーツが分かります!

でも神話って読みにくい・・・そんな最初のハードルを越えやすい優秀な書籍です。
僕は今でも片手に読みながらブログを書いています。時には神社参拝に持っていく事も!
神社のいろはを勉強するならまずは読んで欲しい。。そんなお勧めの書籍たちをご紹介します!


古事記の入門書

皇室の旧宮家である、竹田恒泰先生の書籍。古事記には非常にたくさんの神様が出てきて、全部覚えようとすると挫折します。。実は古事記って再び登場する神はほとんどないんです。 この本は覚えた方がいい神様とそうではない神様を見分ける目印がついているというスグレモノ! さらに皇室側の視点で見た読解がすごく面白い!そして丁寧な解説!初めて古事記を読むなら、この本が絶対おすすめ!


日本書紀の入門書

神話や和歌が少ない日本書紀は、読み進めるのがつまらなくなりがち。だって日本書紀って年表を読んでいるような気になる記述なんです。 でもこの本なら漫画表記と文字表記がペアになっているという画期的な工夫がなされています! 文字だけ読みたい人にも、漫画だけ読みたい人にも一冊で対応可能!しかも、どっちを読んでもある程度内容がつかめてしまうという・・・初めて日本書紀読むなら絶対これ!


超高速で理解する古事記

note
超高速で理解する古事記|note

神様の名前を読む自信が無い!
神話を読む自信が無い!
そもそも本を1冊全部読めた試しがない!
だいたいどんな話なのか分かれば十分という方!
これなら超高速で古事記を理解し、10分あれば古事記の概要を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。
時間のない方にもおすすめです!
読んでみる

神社参拝に便利な御朱印帳


出雲の神社を歩くなら!
御朱印帳を持参して思い出を残しましょう!
コロナ禍でも、神社参拝ならソーシャルディスタンスを保ってひっそりと楽しめる!日本人ならではの旅行を楽しみましょう!