1. HOME
  2. ブログ
  3. 北嶋 若宮神社|北島さんの氏神を祀る古社!淡路から来た神とは

北嶋 若宮神社|北島さんの氏神を祀る古社!淡路から来た神とは

斐川平野の西側。万九千神社の近くにある若宮神社。この辺りはなんと出雲大社の神主家系で有名な「北島さん」を由来とする地名があるのです。

 

北嶋 若宮神社の御由緒

この若宮神社のある「北島地区」は、出雲大社の神領地。北嶋国造家の家名をもらって村名としたそうです。そして南北朝時代の元中四年(1387年)に出雲国造であった出雲臣資孝の命によって、佐藤市郎右衛門という方が淡路国 伊弉諾神宮より勧請し、氏神としたとあります。

南北朝時代といえば、出雲大社の社家が後継ぎ問題によって千家と北島に分離した時代。ちょうどその時代に北島という地名を付けて住んだ人々がいて、氏神に伊弉諾神宮の御分霊を祀ったと。実はこの北島地区の南側には千家という地名もあります。

もともとの鎮座地はこの場所から西へ行った、斐伊川堤防近くだったそうです。1704年にこの地へ遷座されたとのこと。

明治8年には別名村と合併し、現在の名島という地名になったそうです。

 

 

北嶋 若宮神社の御祭神

伊弉諾神いざなぎのかみ

伊弉冉神いざなみのかみ

 

出雲大社の社家の方が祀る氏神というのがイザナギ・イザナミというのも不思議ですが。北嶋家の祖先はアメノホヒですから、アマテラスの御子。イザナギ・イザナミはアマテラスの親ですので、祖先神と言えるのかもしれませんね。

 

北嶋 若宮神社の境内

ご本殿

社殿は大社造で、千木は男千木、御神紋は亀甲に若。方角はやや南東を向いています。

 

御祭神不明の祠

 

 

社日碑

 

 

稲荷社

 

 

荒神様

 

 

北嶋 若宮神社へのアクセス

JR山陰本線 直江駅から車で約6分。駐車場と呼べるような広場はありません。

北側から入ると小さい橋を渡ることになりますが、本殿横のスペースに駐車できます。南側からくると細いあぜ道を通ることになりますが、鳥居前に停める事ができます。いずれにしても大きな車では難しいでしょう。

 

まとめ

出雲大社の2つの社家、千家・北島が両方とも地名に残っている斐川町名島地区。ここ若宮神社は北島家の氏神として、イザナギ・イザナミを祀っているのでした。

もともとはこの辺りに出雲国造家が住んでいたのだと考えると、目に映る斐川平野がまた違った風景に見えてくる様です。

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

初めての日本神話にオススメの本

神社に興味があるのに!
神社の御由緒書きを読んでも内容が分からない!

パワースポットとか大好きなのに
ネット検索するしか調べる術がない…

日本文化をもっと詳しく知りたい
と思ったら、神話にルーツがありそうだと分かった…

などと悩んでいる方!実は僕もそうだったんです!これからご紹介する本を読めば、神社に行くのがもっと楽しくなって、日本文化のルーツが分かります!

でも神話って読みにくい・・・そんな最初のハードルを越えやすい優秀な書籍です。
僕は今でも片手に読みながらブログを書いています。時には神社参拝に持っていく事も!
神社のいろはを勉強するならまずは読んで欲しい。。そんなお勧めの書籍たちをご紹介します!


古事記の入門書

皇室の旧宮家である、竹田恒泰先生の書籍。古事記には非常にたくさんの神様が出てきて、全部覚えようとすると挫折します。。実は古事記って再び登場する神はほとんどないんです。 この本は覚えた方がいい神様とそうではない神様を見分ける目印がついているというスグレモノ! さらに皇室側の視点で見た読解がすごく面白い!そして丁寧な解説!初めて古事記を読むなら、この本が絶対おすすめ!


日本書紀の入門書

神話や和歌が少ない日本書紀は、読み進めるのがつまらなくなりがち。だって日本書紀って年表を読んでいるような気になる記述なんです。 でもこの本なら漫画表記と文字表記がペアになっているという画期的な工夫がなされています! 文字だけ読みたい人にも、漫画だけ読みたい人にも一冊で対応可能!しかも、どっちを読んでもある程度内容がつかめてしまうという・・・初めて日本書紀読むなら絶対これ!


超高速で理解する古事記

note
超高速で理解する古事記|note

神様の名前を読む自信が無い!
神話を読む自信が無い!
そもそも本を1冊全部読めた試しがない!
だいたいどんな話なのか分かれば十分という方!
これなら超高速で古事記を理解し、10分あれば古事記の概要を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。
時間のない方にもおすすめです!
読んでみる

神社参拝に便利な御朱印帳


出雲の神社を歩くなら!
御朱印帳を持参して思い出を残しましょう!
コロナ禍でも、神社参拝ならソーシャルディスタンスを保ってひっそりと楽しめる!日本人ならではの旅行を楽しみましょう!