1. HOME
  2. ブログ
  3. 【令和の御代替わり】即位礼正殿の儀とはいったい何?

【令和の御代替わり】即位礼正殿の儀とはいったい何?

令和の時代の幕開けですね。2019年5月に新天皇陛下が御即位され、色々なイベントがテレビ中継されましたね。

それなのにまた即位礼?多くの人が5月のイベントとは何が違うのか疑問に思っていらっしゃるのではないでしょうか?今回はこの即位礼正殿の儀について解説を致しますね!

 

即位礼正殿の儀とは何?

天皇陛下の御即位を示す、国事行為です。

 

つまり、神話に基づいた祭祀行為ではなく、法律や憲法に規定された象徴としてのお仕事ですね。ご公務という言い方もできるでしょうか。神話の流れを汲んだ祭祀行為としての即位の儀式は、実は11月に予定されている大嘗祭なのです。

 

大嘗祭についてはこちらをご参照ください

【令和の大嘗祭】本当の天皇即位はここ!大嘗祭の意味を知っておこう!

 

 

天皇陛下のお仕事とは!?

天皇陛下が行われるお仕事には大きく分けて2つの種類があります。

  1. 日本国憲法に規定された国事行為
  2. 皇室独自の活動

 

天皇陛下の国事行為とは何?

  • 内閣総理大臣の任命
  • 国会召集
  • 外国の大使をもてなす
  • 儀式を行う

 

これはほんの一例ですが、最初の方は政治色・外交色の強いものばかりですよね。最後の儀式を行うというものの中に、実は2019年5月に国民が大注目していた三種の神器の継承式や、10月21日に行われる即位礼正殿の儀もこの国事行為なのです。

 

皇室独自の活動のとは何?

・宮中祭祀

・各国の慰問や慰霊

・大嘗祭や新嘗祭などの特別なお祭り

 

国事行為としての即位がここに完成します

  1. 剣璽等承継の儀
  2. 即位後朝見の儀
  3. 即位礼正殿の儀
  4. 祝賀御列の儀
  5. 饗宴の儀

 

実は5月に行われた①~②の三種の神器を継承する儀式は、国事行為としての即位において、最初のステップに過ぎなかったのですね。②~⑤をこの10月21日に行って、全ての段取りを完了することになるのです。

 

 

即位礼正殿の儀はいつ行われる?

2019年10月21日

 

この日は祝日となりましたが、2019年だけの特別な祝日です。当日の式次第は下記の通りです。

 

1.賢所大前の儀・皇霊殿神殿に奉告の儀

 am9:00~ 皇居

 

即位礼正殿の儀を行う事を先代の霊や神々にご報告される儀式です。

 

2.即位礼正殿の儀

13:00~13:30 皇居

 

天皇陛下は平安時代から続く古式装束である、黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)をお召しになります。そして玉座である高御座(たかみくら)で即位を宣明されます。

 

5月の即位イベントと同じく、三種の神器と、天皇陛下の実印である御璽(ぎょじ)が並べられ、陛下がお言葉を述べられます。

 

続いて安倍首相がお言葉を述べられ、万歳三唱をしてお開きとなります。

 

 

3.饗宴の儀

pm 19:20~22:50

 

いわゆる直会(なおらい)です。新天皇陛下にお祝いを伝えるため、世界各国から国の代表者が出向きます。

この時ばかりは普段の政治的ないざこざは脇に置いといて、みんなで晩餐会を行います。さすが世界最古の歴史を持つ日本。天皇即位とはこれほど世界から注目されるイベントなのです。

 

 

4.祝賀御列の儀(しゅくがおんれつ)

画像引用:政府広報オンライン

 

11月10日 pm15:00~15:30

 

 

新天皇陛下の御即位を国民に奉告する、いわゆるパレードの事です。今年は台風災害が関東地方を襲い、10月21日の開催は延期となりました。一刻も早い復興を目指し、陛下の御即位をお祝いしたいですね。

 

即位礼正殿の儀のテレビ中継

即位礼の模様はインターネット配信にて中継されます。お見逃しのないように、下記リンクから閲覧してください。

 

 

 

まとめ

新天皇陛下の御即位を祝うビッグイベント。

そのために国内外から代表者がお祝いに駆け付けます。パレードは残念ながら延期となってしまいましたが、11月には大嘗祭とパレードが連続して見られるという楽しみもあります。

国民みんなで新しい時代をお祝いしましょう!

 

ご参考記事のリンク

【三種の神器】天皇の継承に必須の神器に隠された意味とは?

【天皇譲位】知られざる天皇の職務〜祈り〜

 

 

 

他にも日本の事を知りたくなった方はこちら!

 

日本語とは何か?

日本語とはどんなものでしょう?当たり前に使いすぎていて、普段はあまり意識もしないですよね。よく考えるとこの言語はすごい!実は私たちを今でも守ってくれる存在なのです。

日本語は難解な暗号!?先祖が残してくれた最強のシールドとは?

 

 

日本は建国何年目?

そういえば日本は何年続いている国なんだろう?子供や外国人に聞かれた時に答えられない大人がすごく多いですよね!?そういえば学校で習いませんでした・・・

日本は建国何年目!?世界最古の王朝は意外にもあの国!

 

オススメの本

日本の事を知るには古事記を読むのが一番!しかし古事記って長い・・・読んだことが無い方、読もうとして途中で挫折した方!僕に10分だけチャンスをください!これを読んでいただければ超高速で古事記を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。有料の書籍ですが、ぜひ手に取ってみてくださいね。

超高速で理解する古事記

超高速で理解する古事記|note

 

オススメの本

もっと誇れる日本の事を知りたい方はこちらの本がオススメです!学校では教えてくれない、日本の自慢できることがたくさん書かれています。新時代に相応しい、日本人として知っておきたいことを学ぶにはピッタリですよ!

 

 

 

 

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

初めての日本神話にオススメの本

神社に興味があるのに!
神社の御由緒書きを読んでも内容が分からない!

パワースポットとか大好きなのに
ネット検索するしか調べる術がない…

日本文化をもっと詳しく知りたい
と思ったら、神話にルーツがありそうだと分かった…

などと悩んでいる方!実は僕もそうだったんです!これからご紹介する本を読めば、神社に行くのがもっと楽しくなって、日本文化のルーツが分かります!

でも神話って読みにくい・・・そんな最初のハードルを越えやすい優秀な書籍です。
僕は今でも片手に読みながらブログを書いています。時には神社参拝に持っていく事も!
神社のいろはを勉強するならまずは読んで欲しい。。そんなお勧めの書籍たちをご紹介します!


古事記の入門書

皇室の旧宮家である、竹田恒泰先生の書籍。古事記には非常にたくさんの神様が出てきて、全部覚えようとすると挫折します。。実は古事記って再び登場する神はほとんどないんです。 この本は覚えた方がいい神様とそうではない神様を見分ける目印がついているというスグレモノ! さらに皇室側の視点で見た読解がすごく面白い!そして丁寧な解説!初めて古事記を読むなら、この本が絶対おすすめ!


日本書紀の入門書

神話や和歌が少ない日本書紀は、読み進めるのがつまらなくなりがち。だって日本書紀って年表を読んでいるような気になる記述なんです。 でもこの本なら漫画表記と文字表記がペアになっているという画期的な工夫がなされています! 文字だけ読みたい人にも、漫画だけ読みたい人にも一冊で対応可能!しかも、どっちを読んでもある程度内容がつかめてしまうという・・・初めて日本書紀読むなら絶対これ!


超高速で理解する古事記

note
超高速で理解する古事記|note

神様の名前を読む自信が無い!
神話を読む自信が無い!
そもそも本を1冊全部読めた試しがない!
だいたいどんな話なのか分かれば十分という方!
これなら超高速で古事記を理解し、10分あれば古事記の概要を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。
時間のない方にもおすすめです!
読んでみる

神社参拝に便利な御朱印帳


出雲の神社を歩くなら!
御朱印帳を持参して思い出を残しましょう!
コロナ禍でも、神社参拝ならソーシャルディスタンスを保ってひっそりと楽しめる!日本人ならではの旅行を楽しみましょう!