忌部とは何ですか?神話に由来する祭祀集団
各地で見かける忌部という名前。別の字で書くと斎部となり、これはつまりお祀りごとに関係のある言葉と想像できます。忌とは神社のお祀りごとに際して、娯楽や人との関わりなどから遠ざかることで心身を清める行為を指します。厳しい忌になると絶食もあったりして、数日行うとトランス状態(神がかった状態)になるとも言われます。
そんな忌事は神話の中に登場する神様にルーツがあり、そのような忌事を受け継いでいった子孫が忌部氏という人々なのです。彼らが住んだ地域は忌部の地名が付いていたり、忌部神社などの信仰が残っているのです。
忌部氏のルーツ
天太玉命
天児屋根命
忌部氏のルーツは岩戸隠れ神話に由来します。すなわちアマテラスが岩戸に隠れてしまうという危機に際して、神々が知恵を出し合ってあらゆる手段を尽くすのですが、その中でも現在の神社祭祀の原型を作った二柱の神があります。
フトダマは鏡・勾玉・織物・榊・しめ縄などを駆使してアマテラスが地上に戻るように祭祀を行い、コヤネは祝詞を奏上しました。まさに現代の神社に通じる様式を作った神様ですね。
そしてこのフトダマの子孫は後に忌部氏となっていき、コヤネの子孫は中臣氏を名乗り、さらに藤原氏の名前を天皇からいただいたのです。天皇家での大事なお祀りには忌部氏の祝詞が採用され、それ以外の祭祀には中臣祝詞が使われたというくらい、忌部氏の力は絶大だったのですが・・・
平安時代、天皇家との血縁関係を深めた中臣氏は祀りごとに関してゆるぎないポジションを確立していきます。一方忌部氏は国の祀りごとに関しての優位性を失い、地方に残った忌部氏は職能集団としての色合いを強めていきます。
ヤマト王権では特別な職能を持った人々を部民という制度でまとめていきました。土器を作るのが上手い人々は土師部に、祀り事に秀でた集団を忌部(斎部)としてまとめられました。
地方にあった部民としての忌部氏
地方 | 役割 |
出雲忌部 | 勾玉を製造して納める |
筑紫と伊勢忌部 | 鍛冶に携わった |
紀伊忌部 | 宮殿の木材を納める |
阿波忌部 | 麻・木綿(ゆう)を納める |
讃岐忌部 | 竹や盾を納める |
それぞれが神社祭祀、宮中祭祀に必要な材料を製造している部民ですが、これらの忌部には祖先となる神があります。フトダマが率いた五柱の神ということで、忌部五部神と呼びます。
天太玉命が率いた忌部五部神
地方 | 祖先神 | 備考 | |
出雲忌部 | 櫛明玉命 | 三種の神器「八尺瓊勾玉」を作った神 | |
筑紫と伊勢忌部 | 天目一箇命 | アマテラスとスサノオの誓約で誕生した アマツヒコネの御子、鍛冶の神 | |
紀伊忌部 | 彦狭知命 | 岩戸神話において手置帆負命と共に天御量を持って 木を切り瑞殿という御殿を造営した | |
讃岐忌部 | 手置帆負命 | 彦狭知命と共に上棟式のご祭神として祀られる | |
阿波忌部 | 天日鷲命 | 岩戸神話において神々の踊りが始まり、天日鷲命が弦楽器を奏でると 弦の先に鷲が止まった。神々はこれを縁起が良いと喜んだ。 麻を植えて紡績の業を創始した |
古事記に語られたアマテラスの岩戸隠れ神話において、これだけのサイドストーリー的な神様がいらっしゃるのですね。神話が先か、部民が神話を作ったか、いずれにしても古くから存在した優秀な職能集団だったことが分かります。
特に阿波忌部は天皇陛下の代替わり(大嘗祭)の際に納められる麻の織物「麁服」を納めるという大事な仕事をになっており、令和の御代替わりでも納められました。忌部氏の力は現在でも生きているのです。
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