イソタケル|五十猛 ・射楯大神・大屋毘古神
イソタケル
古事記:大屋毘古神と同一視する説あり
日本書紀:五十猛
出雲風土記:なし
神社由緒などに見える別名:射楯大神
イソタケルの特徴
植林の神
イソタケルの御神徳・御利益
農業・林業・建築・造船など木の関わる商売の成功、厄除け
イソタケルの系譜
日本書紀に見える系譜
父:スサノオ
母:不明
妹:オオヤツヒメ・ツマツヒメ
神様属性
地属性
植林を行った神様であり、地属性と考えられます。
イソタケルにまつわる神話
日本書紀ではスサノオと共に降臨
高天原から降臨したスサノオ。日本書紀では新羅の曽尸茂梨に降臨し、その際にイソタケル・オオヤツヒメ・ツマツヒメの3柱が一緒だったとある。しかし「ここは私のいる場所にはふさわしくない」といって赤土で船を作り、出雲の国を目指して航海をした。
スサノオから授けられた杉・檜などの樹木を、イソタケルは新羅で植えず日本に植えた。だから日本は緑豊かな国となった。この神話からイソタケルは植林の神とされるようになった。
五十猛神話に見るイソタケルの来航地
島根県大田市五十猛に残る伝承。
昔々、スサノオという神様が息子である五十猛命(イソタケル)、娘である大屋津姫命(オオヤツヒメ)、抓津姫命(ツマツヒメ)と一緒に船でやってきました。スサノオは東の国で成すべきことがあると言って、息子・娘を残し旅立ちました。
しばらくするとイソタケルのもとに「父がヤマタノオロチを退治した」という情報が届きます。イソタケルは姉妹を残し、父を追いました。するとそこにはオロチとの死闘を繰り広げた後、草木が倒され荒れ果てた姿になった景色が広がっていました。イソタケルはその焼け野原に木を植えて周りました。。
父の活躍を見てきたイソタケルはある志を胸に、妹たちが待つ町に帰ってきました。その志とは、植林によって人々の生活を豊かにすること。妹たちも兄の意思に従い、新たな旅に出ました。その活躍によって国々は緑で満たされ、雨水は綺麗な川となり、村では米や麦が実り、人々の生活は豊かになりました。
残された村人たちは神社を造ってイソタケルを祀り、村の名前を五十猛としました
謎の名前「イタテノカミ」
射楯、伊達などの表記があり、イタテ・イタチ・ダテなどの読み方が存在する。また、イソタケルが祀られた神社は、韓国や新羅といった名前が付いている事が多い。これも日本書紀由来と考えられる。
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