1. HOME
  2. ブログ
  3. 御井神社| 子宝祈願に!八上姫の御子を祀る神社

御井神社| 子宝祈願に!八上姫の御子を祀る神社

出雲大社の大国主命といえばたくさんの妻を持ち、数々の恋物語で有名ですね。そんな縁結びパワーを分けてもらおうと全国から参拝者が絶えません。

大国主命はそういった意味では、子孫繁栄の象徴ともされているようです。祈願される人の悩みによって様々なお願い事があるようですね。

f:id:kunato38:20181026125603j:plain

そんな「子供とのご縁を結ぶ」という意味で「子宝に恵まれますように」と願う方にぜひお参りしていただきたい神社があります。

まためでたく妊娠され、出産を控えておられるご夫婦にもぜひお参りしていただきたい神社でもあります。

f:id:kunato38:20181027123847j:image

その神社とは「御井神社(みいじんじゃ)」と申します。

 

 

大国主命の事はこちらをご参照ください。

オオクニヌシ|大国主命・大穴牟遅神・葦原色許男神・所造天下大神

 

 

御井神社のご祭神

f:id:kunato38:20181026125801j:plain

 

そんな大国主命の奥様の一人に「八上姫(やがみひめ)」という絶世の美女がいます。

御井神社にお祀りされている神様は、この八上姫の御子神(みこがみ)の木俣神(このまたのかみ)です。

 

 

八神姫と大国主命のラブストーリー

八上姫のその美しさと言ったら、男たちが「ひと目だけでも見てみたい!」と願うほど。大国主もたくさんの兄たちに連れられて、わざわざ因幡の国(現在の鳥取市)まで旅をしました。

途中でいたずらをして大けがをしてしまったウサギ(因幡の白兎)を助け、「貴方は必ず八上姫と結ばれる」という予言をもらう事になります。ウサギの予言通り大国主命は八上姫と結ばれます。

一夜の恋もむなしく、大国主は出雲の国へ帰っていきました。その後八上姫は大国主の子を身籠っていることに気づきます。

そして出雲の国へ出向き、大国主命に会おうとするのですが・・・

大国主命には正妻がいることを知ります。素戔嗚尊(スサノオ)の娘  須世理姫(スセリ姫)です。

八上姫は「この子が大国主命の子だとお伝えをしても、出雲の王家の子として扱ってもらえるのか?しかし因幡の国で生んだとしても、誰の子だと伝えたらよいのか」と相当お悩みになったはずです。

旅の疲れもあり、身も心も疲れ果てた八上姫は出雲国の宍道湖のほとりで温泉を発見します。日本三美人の湯にも数えられる名湯「湯の川温泉」です。湯につかった八上姫は疲れを忘れ、たちまち美貌を取り戻されたそうです。

 

身を引く事を決めた八上姫

正妻の存在を知った八上姫は因幡の国へ帰ることを決めます。しかし既に臨月を迎えていたため、どうしても出雲で出産をすることになってしまいました。

出雲の斐川平野にたどり着いた八上姫は、子供を産湯に浸からせるため、3つの井戸を掘り当てます。

生井(いくい)・・・安産の井戸

f:id:kunato38:20181027123958j:image

福井(さくい)・・・産児幸福の井戸

f:id:kunato38:20181027124008j:image

綱長井(つながい)・・・産児長寿の井戸

f:id:kunato38:20181027124048j:image

それぞれが子供の幸せを願って掘られた井戸なのです。

この井戸の水で産湯をつかった八上姫の御子は井戸の神としての名前を持ちました。そして、御井神社と申すのです。これらは日本最古の井戸です。

しかし、産まれた御子神は出雲にも因幡にも行く場所がなく、八上姫は泣く泣く子供をこの地に残して行かれたそうです。

早く誰かに見つけてもらえるようにと木の枝の間にそっと御子を置かれると、因幡の国へ帰って行かれたのです。そして木の間という意味から、木俣神と呼ばれるのです。

これだけ聞いてしまうとただの愛人と捨て子の話に聞こえるかもしれません。しかし現代のようにスマホもなければ郵便も電報もない時代。

どうやって他に妻がいるかを見抜けたでしょう?どれだけ少ない情報を元に出雲を目指されたのでしょうか?それを思うと八上姫の愛情がどれ程熱いものだったか想像してみて下さい。

また、子供を置いて帰るのに涙が出ない親はいません。その悲しみたるや、慟哭を押し殺して、気が狂う思いを抑えて・・・人の親ならば誰しもが理解できるでしょう。

その八上姫の思いを表すかのような神社が御井神社の近くにあるのです。

実巽撰神社(じっそんじんじゃ)と申しまして、御祭神は八上姫です。

 

我が子を見守る親心

実巽神社は御井神社の南方に位置し、小高い丘の上にあります。

f:id:kunato38:20181027124219j:image

見えづらいですが、木々に隠れて白いお社が見えます。

御井神社に背を向けて鎮座している姿はまるで、「帰ることを決めたものの子供のいく末が気になって仕方がない」という気持ちを訴えているようです。

恐らく八上姫はこのお社に数日留まり、我が子が人の手に引き取られて行くまでを見守ったに違いありません。

その想いは叶い、斐川の人々に丁重に育てられた事が伝わっています。その後、木俣神はとあるお名前に変わり、お隣の伯耆国(鳥取県西部)の神社に祀られています。

その地で木俣神は安産を広め、子宝に恵まれる夫婦の為に力を尽くされたと御由緒にあります。お名前が変わっているのはやはり、八上姫がお気になさっていた王家の血筋が関係しているのでしょう。

八上姫と大国主命との御子ということを言えない「大人の事情」が垣間見れます。

出雲大社にお越しの際は、御井神社と実巽神社にぜひお越しくださいね。腹帯のご祈祷や初宮参り、七五三も丁寧にご祈祷してくださいます。

出産前のご祈祷の後は必ず「安産間違いなしです」と勇気付けてくださいます。妊婦の方も是非この神社でご祈祷を受けてみてください。

皆さまに良いご縁が結ばれますように!

 

御井神社へのアクセスはこちら

goo.gl

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

初めての日本神話にオススメの本

神社に興味があるのに!
神社の御由緒書きを読んでも内容が分からない!

パワースポットとか大好きなのに
ネット検索するしか調べる術がない…

日本文化をもっと詳しく知りたい
と思ったら、神話にルーツがありそうだと分かった…

などと悩んでいる方!実は僕もそうだったんです!これからご紹介する本を読めば、神社に行くのがもっと楽しくなって、日本文化のルーツが分かります!

でも神話って読みにくい・・・そんな最初のハードルを越えやすい優秀な書籍です。
僕は今でも片手に読みながらブログを書いています。時には神社参拝に持っていく事も!
神社のいろはを勉強するならまずは読んで欲しい。。そんなお勧めの書籍たちをご紹介します!


古事記の入門書

皇室の旧宮家である、竹田恒泰先生の書籍。古事記には非常にたくさんの神様が出てきて、全部覚えようとすると挫折します。。実は古事記って再び登場する神はほとんどないんです。 この本は覚えた方がいい神様とそうではない神様を見分ける目印がついているというスグレモノ! さらに皇室側の視点で見た読解がすごく面白い!そして丁寧な解説!初めて古事記を読むなら、この本が絶対おすすめ!


日本書紀の入門書

神話や和歌が少ない日本書紀は、読み進めるのがつまらなくなりがち。だって日本書紀って年表を読んでいるような気になる記述なんです。 でもこの本なら漫画表記と文字表記がペアになっているという画期的な工夫がなされています! 文字だけ読みたい人にも、漫画だけ読みたい人にも一冊で対応可能!しかも、どっちを読んでもある程度内容がつかめてしまうという・・・初めて日本書紀読むなら絶対これ!


超高速で理解する古事記

note
超高速で理解する古事記|note

神様の名前を読む自信が無い!
神話を読む自信が無い!
そもそも本を1冊全部読めた試しがない!
だいたいどんな話なのか分かれば十分という方!
これなら超高速で古事記を理解し、10分あれば古事記の概要を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。
時間のない方にもおすすめです!
読んでみる

神社参拝に便利な御朱印帳


出雲の神社を歩くなら!
御朱印帳を持参して思い出を残しましょう!
コロナ禍でも、神社参拝ならソーシャルディスタンスを保ってひっそりと楽しめる!日本人ならではの旅行を楽しみましょう!